いまさらだけど、『スチームクリーム』使ってみた。


テレビやSNSなどでもたびたび話題となる『STEAM CREAM』。

使ってみたいな~と興味は持ちつつも、クリームのべたつきが苦手&何種類もぬるのめんどくさい!ずぼらなわたしは、スキンケアはずーっと化粧水だけにしてました。

最近、肌の乾燥がひどく、いよいよ化粧水だけでは限界のようなので、スチームクリームのサンプルを取り寄せて試してみました!




■スチームクリームとは?


まるでカプチーノのミルクを泡立てるように、

製造工程の「乳化」の段階で高温のスチーム(蒸気)を用いて原料を混ぜ合わせています。

このスチームのおかげで、乳化剤の使用量を最小限に抑え、

みずみずしい質感で驚くほど肌なじみの良いクリームが誕生しました。

引用元: STEAMCREAM

いちばんの特徴はネーミング通り『高温のスチーム』で乳化させたクリームだということ。

スチームを使うことで乳化剤や防腐剤を最小限にし、成分のほとんどが天然由来で出来ているという肌にやさしいクリームです。



■サンプルはこんなかんじ


今回は、4月24日新発売の『ハッカ&アロエレモン』のサンプルをいただきました。

届いた中身は、

『スチームクリーム』『スチームクリーム ハッカ&アロエレモン』

『スチームクリーム トナー』『スチームクリーム UVプロテクション33』

『スチームクリーム UVプロテクション33 ハッカ&アロエ』の5点。

真っ白というよりは、オフホワイトのような色味がかった白で、ふわっとした軽いクリーム。

クリームというと、こってりした重めのテクスチャーというイメージでしたが、スチームクリームは、とても軽い!水分量が多めなみずみずしい質感でした。

『ハッカ&アロエレモン』はミントの爽やかな香りがして、ベタベタしないので夏でもさっぱりしそう。

UVプロテクションは、紫外線吸収剤が入っているので肌にはぬってませんが(紫外線アレルギーなもので。。)、クリームと同じミントのスーッとした香りでこれからの季節にピッタリの日焼け止めだと思います。



■スチームクリームのメリット


・つけ心地がいい。

ふんわり軽いクリームで、少量でもよくのびます。

ぬった後もクリーム特有のベタつきがなく、スーッと肌になじむかんじです。

原材料は天然由来成分98.5%というところも魅力ですね。

わたしは敏感肌でピリピリ刺激を感じて使えないコスメなどもあるんですが、スチームクリームはとてもつけ心地がよかったです。

・全身に使える!

顔、からだ、髪までスチームクリームでケアできるので、あれこれ使い分けしなくていいから簡単で時短もできます。わたしのようなズボラにはぴったり!

お泊りや旅行など持ち歩くときもスチームクリーム1つでいいので便利ですね。

・香りがいい!

これは好みが分かれるところですが、ラベンダー、カモミール、ローズ、ネロリなどの天然オイルがブレンドされていて、アロマやハーブ好きな方にはリラックスできるいい香りかと思います。

個人的には、新作のハッカ&アロエレモンより普通のスチームクリームのほうが好きな香りでした。

・缶のデザインがかわいい

今回はサンプル品でしたので缶ではありませんが、公式オンラインストアを見てると、どれにしようか迷ってしまうくらいデザインが豊富にあります。

季節感があるもの、キャラクターが描かれたもの、色鮮やかなものやくすみカラーなど、使い切る前に新しい缶が欲しくなる、集めたくなるかわいらしさがあります。


スチームクリーム|STEAMCREAM公式通販 花柄 デザイン[数量限定 日本製 75g]《ボディクリーム ハンドクリームとしておすすめ! 花柄 コスメ》保湿クリーム フェイスクリーム


■スチームクリームのデメリット


・保湿力はそこそこ?

軽くて肌なじみのいいクリームなだけに、保湿力がいまいち……と感じる方もいるかもしれません。

わたしは、ベタつきが苦手なのでスチームクリームの保湿力で充分ですが、ワセリンやヒルドイド(ヘパリン類似物質)などと同等の保湿力を求める方には少し物足りないかも。

・香りにバラつきがある

ご使用上の注意に掲載されていましたが、原材料が天然由来なので収穫時期により色や香りに違いが出るようです。

今回は、サンプル品を使用しただけなのでどの程度違いがあるのかはわかりませんが、ハッカ&アロエレモンは、爽やかな香りの後に少し油っぽい?においがしたのが気になりました。

・使用期限

デメリットというほどのことではないんですが、乳化剤や防腐剤を最小限に抑えたクリームなので早めに使い切るのがいいようです。

【未開封の場合】

天然のエッセンシャルオイルを使用しており香り立ちも大切にしているため、お買い上げから1年以内には開封してお使いいただくようおすすめしております。

【開封後の場合】

開封後は3ヶ月を目安として、状況に応じてなるべくお早目にお使いいただくことをおすすめしております。

引用元: STEAMCREAMより引用

もともとエッセンシャルオイルは酸化しやすく保管方法に気を付けなければいけませんよね。

スチームクリームには、エッセンシャルオイルが含まれていますので、直射日光や高温多湿を避けて保管する必要があります。

また、メルカリやオークションなどで数年ねかせたクリームを見かけますが、未開封でも劣化している可能性が大きいので、やはり店舗かオンラインショップでの購入が安全だと思います。


■まとめ


スチームクリームは、

・ふんわり軽いテクスチャーで、クリームなのにベタベタしないつけ心地。

・アロマオイルのような濃厚な香り

・敏感肌でも刺激なく使える。(個人差はあります。)

ベタつきが苦手ななわたしでも、ストレスなく使えるクリームでした。

店舗が近所にないのが悲しいところですが、オンラインショップでも購入できるので今度はジャスミン&イランイラン、ゆず&ジンジャーも試してみようと思います。

缶のデザインがかわいらしいので、プレゼントにもいいですね!






あくまで個人的な感想です。

必ずパッチテストをしてからご使用することをおすすめします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク