改悪!?4月からルール変更された楽天ROOM。稼ぎ方は変えた方がいい?

4月からの楽天アフィリエイトのルール改変でROOMでも以前のようには稼げなくなりました。

ネット上のコメントを見ると、なかなか売上げが出せずに苦戦している方も多いようですね。。

我が家では2台のスマホ(わたしと主人のアカウント)でROOMをやっていて、わたしは2年前くらいから、主人は先月から始めました。

2年前から始めたといっても、頑張る月もあれば、1か月放置したままのときもあり、ROOMに費やした時間をトータルしたら3日くらいじゃないかな?ってくらいの適当さでやってきたのですが、こんなズボラな活動状況でも一度コレ!してしまえば、購入してもらえる可能性があるのが楽天ROOMの魅力でした。

ところが、4月からのルール改定では『とりあえず、リンクを踏んでもらう』は通用しなくなりました。









改悪!?楽天ROOMで4月からかわったこと。


4月のルール改定で変更になったところがこんなにあります。

・ランクが6段階に!

今まで5~1だったランクが、「S、A、B、C、D、E」の6段階に変更されました。

『E、D、Cランク』は毎日、『S、A、Bランク』は月に1回、審査がありランクが決まります。


・レポートに商品情報が追加。

アフィリエイトレポートで売れた品物の商品名が表示されるようになりました。

これは、ずっと知りたかったことなので大歓迎!改良された部分ですね。


・料率が商品ジャンル別に変更。

ショップごに料率が設定されていましたが、商品ジャンル別に変更になりました。

ファッション系、食品、スイーツ、などが8.0%、コスメ、ペットグッズ、健康グッズなどは5.0%、キッチン用品やインテリアが3.0%です。


・ROOMランクボーナスポイント(期間限定ポイント)がランクごとに違う。

商品が売れるとアフィリエイトからのポイントの他に、「S、A、B」ランクにはそれぞれボーナスポイントが加算されます。

Sランクは+6%、Aは+5%、Bは+3%。
つまり、S、A、Bランクにならないと、アフィリエイトポイントしかもらえないということです。


・クッキーの有効期限が変更

新ルールでは、『リンクをクリックする⇒24時間以内に「買い物かご」に入れる⇒89日以内に購入を完了する。』に変わりました。

購入までの期間は89日以内と長めですが、気にかかるのは、商品を24時間以内に買い物かごに入れるという部分。

お気に入り登録して2日後にカートに入れて購入、だとダメってことですよね。

これがどの程度、影響でるのかな。


・商品単位に変更

これがいちばん痛い変更点でしょうか。

今までは、注文ごとに発生した成果が商品単位になり、リンクをクリックする前に買い物かごに入っていた商品はアフィリエイト対象外になります。


・成果報酬に上限ができた。

1商品1個につき1,000ポイントの上限が設定されました。



もう、変更点ありすぎて、わからない。。

毎月かなりの金額を稼いできた方々にとってはマイナス要素が多い変更ですが、わたしのようなユーザーには、これがプラスになるのかマイナスなのか。。

まぁ、他のアフィリエイトと比べたらROOMは手軽にできるので、とりあえず、1か月間チャレンジですね。



改定後の楽天ROOMで稼ぐ方法




☆SNSと連携して発信していく。

TwitterやInstagram、ブログなどで自分の楽天ROOMをアピールしていくと売上げにつながるかもしれませんね。

フォロワーや読者が多いアカウントは強いと思います。


☆とにかく『コレ!』する。

商品がないとクリックしてもらえませんから、たくさんコレ!しましょう。

楽天ROOMの稼ぎ方という記事でよくいわれている、『コレクションをつくる』と他の商品も見てもらえる確率が上がるのは、本当です。

コレクションに入れておけば、前にコレ!した商品もみてもらえるのでクリック率は上がります。

逆に、あまり重要じゃない気がするのは『商品説明を詳しく丁寧に書きましょう!』です。

ランクアップの条件が、楽天市場へ誘導することなので、『これ、ほしい!』と思ってもらえる文章を書けるならいいんですが、わたしのように文章書けないヤツがだらだら長文で説明してもあまり効果がないように思ってます。

一言でもインパクトのある言葉、おもしろいフレーズなど工夫次第で誘導できるのではないでしょうか?



・とにかくランクを上げる。


ルール改定後は、「S、A、B」ランクでなければボーナスポイントが付与されません。

まずは、1か月間活動してランクを「S、A、B」にアップさせ、ボーナスポイントを逃さないようにしましょう。


☆ランクアップに必要な条件


・Eランク

プロフィール設定を完了させる。


・Dランク

Eの条件+商品検索をする。


・Cランク

E、Dの条件+フォローといいねをする。


ここまでは、過去3か月の活動をみて評価されるようです。

意外とやってない人がいそうなのが「検索」でしょうか。

フォローといいねだけでは、ランクアップできないようなので商品検索もお忘れなく!


・Bランク

E、D、Cの条件+オリジナル写真を投稿する。

Bランクからは、過去1か月の活動を審査されます。

先月半ばからROOMを始めた主人は、売上げゼロ、オリジナル写真1枚でBランクでしたので、条件をしっかりクリアすればBランクになれるようです。


・A、Sランク

E、D、C、Bの条件+投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導する。

AとSランクは、条件は同じですが、誘導した数が多い順からSランク、Aランクが決まるようです。


引用元: 楽天ROOM より引用



オリジナル写真を投稿するときの注意点


ボーナスポイントがもらえるのはBランクからなので、Bランクにはなっておきたいところですよね。

Bランクまでは難しくないので、オリジナル写真の投稿がまだの方はさっそく写真をアップしましょう!


・商品がわかるように撮影する


例えば、「グラスにオレンジジュースを注いだ写真」だけでは、本当に楽天市場にある商品かわかりませんよね。

このような写真はオリジナルと判断されません。

オリジナル写真として認められるには、「グラスに入ったオレンジジュースとそのパッケージが一緒に写った写真」のように商品名がわかる写真でなければいけないようです。


・色違いやサイズ違いの写真はOK

デザインが違うものはアウトですが、商品画像に載っていないサイズや色違いは大丈夫なようです。


・著作権

CD、ポスター、本などは著作権やパブリシティ権を侵害する可能性があるのでオリジナル写真に使うのは避けましょう。


・#(ハッシュタグ)をつけて投稿しよう!

忘れがちなのが「ハッシュタグ」。

商品説明欄に「#オリジナル写真」を書き込んで投稿しないと審査してもらえません。

売上げがあるのに#オリジナル写真を忘れてCランクだともったいないです!



まとめ


■S、A、Bランクは毎月変動あり。サボるとランクダウンも。

■商品を買い物かごに入れてもらわないとポイントにつながらない。

■自分がコレ!した商品をクリックしてもらえるように工夫が必要。


ルール変更から2週間、なかなか成果が出ず意気消沈してましたが、8日目でやっと1件売上げが出ました。

ホッとしてるのと、このペースだとまずいなという焦りがありますが、とにかく地道に頑張るしかないですよね!

稼ぐコツがつかめたら来月あたりまた記事を書きたいと思います。



スポンサーリンク

スポンサーリンク