失敗しない!入学式の服装~ママ編~



こんにちは! ずぼら母さんです。

もう2月も半ばとなり、お子さんが4月に入学されるママさんは、準備に忙しい頃ですね。

そろそろ入学説明会がある頃でしょうか。

我が家は、転勤で引っ越してきた土地での入学でしたので、

直前であたふたした思い出があります。

今回は、私のように入学式直前で慌てないために、

ママの服装選びのポイントをまとめてみました。








1.サイズをきちんと測る


入学式に限ったことではありませんが、サイズが合っていない服を着るのはNG。

大きくてぶかぶかでも、体にフィットしすぎたり丈が短いのも野暮ったく見えますよね。

購入するときの試着は必須です。

ネット購入の場合もサイズ計測をお忘れなく!

実は私、サイズで失敗してるんですよね。

ジャケットだけ試着してパパっと購入してしまったのですが、

家で実際着てみたら想像していたよりスカート丈が短く、膝が出てしまっていたので

入学式間近になって急遽、購入し直しました。

お店で購入する場合は、必ず全部試着して全体のバランスを確認しましょう。

通販の場合は、手持ちの洋服を計測して、商品サイズと比較すると良いですよ。





肩幅、袖丈、身幅、着丈、ウエスト、裾幅など。

特にスーツの場合は、肩幅、袖幅、着丈は重要です。




2.奇抜なデザインやカラーは避ける


入学式の装いはセミフォーマル(準礼装)または、インフォーマル(略礼装)です。

色だとブラック、グレー、ネイビーなどが上品でおすすめ。

ダークカラーが苦手な方は、パステルピンクやベージュなどの

淡い色にすると春らしくやさしい印象になります。

また、ミニスカートや胸元が大きく開いた露出が高いデザインは避けましょう。

入学式の主役はあくまで子供。

親にとって嬉しいイベントではありますが、

張り切りすぎて子供より目立たないように気を付けましょう。







3.情報をリサーチする


前項では、カラーについて書きましたが、地域によっては、

パステルカラーはダメ、ブラックスーツしか着ないという暗黙のルールがあることも。

私立か公立かによっても変わるかと思いますので、先輩ママさんやご近所の方に聞いておくと安心です。

4月になると入学式へ向かう新入学生や親御さんを見かける機会も増えると思います。

お子さんが来年入学という方は、どんな装いをされているか意識してみるといいかもしれませんね。

ちなみにうちの子供たちの小学校では特にルールなどはなく、

着物のママさんがクラスの1/4ほど、パンツスーツの方も多かったです。



4.困ったらとにかくネイビー♡


様々な場面で重宝されるネイビー。

元々は、『海軍』という意味で、

Royal Navy(イギリスの王立海軍)の制服が濃紺だったことがネイビーと呼ばれる由来だそうです。

ネイビーはとっても高貴な色。

入学式だけでなく、卒園、卒業でも使える式典にはピッタリのカラーです。



5.おすすめコーデ例



ネイビースーツ




2018秋冬新商品 ワンピーススーツ 入園式 入学式 卒業式 卒園式 七五三 セレモニー スーツ レディース お宮参り カラーフォーマル 謝恩会 母 ママ 結婚式 大人 オフィス 発表会 フォーマル お呼ばれ 同窓会 二次会 ドレス【楽ギフ_包装】02P18Jun16

前項でも書いた通り、ネイビーはフォーマルな場ではマストな格式高く気品ある色。

パールアクセサリーも映えるので、知的で上品な印象ですよね。

他のカラーとも合わせやすいので、着回しがきくところもポイントです。


セットスーツ




卒業式 スーツ 母 卒園式 ママ スーツ 入学式 スーツ 母親 入学式 スーツ ママ 2ジャケット 入園式 レディース セレモニースーツ 卒業式 母 ママスーツ シャドーボーダーコンビワンピース付きテーラージャケット&ノーカラージャケット3点セット M291002ST

セットになっているもの、特にジャケットが2着のものは便利です。

入学式があるということは、その前に卒園、卒業式がありますよね。

ジャケットの色を変えて使い分けできるのでおすすめです。


着物




【レンタル】着物 訪問着 レンタル フルセット 花わらべ ブランド ママ 服装 七五三 お宮参り 入学式 結婚式 グリーン地 枝垂桜 149cm〜169cm位まで 足袋・肌着プレゼント 往復送料無料 8AD57

入学式では、準礼装にあたる「訪問着」または「色無地」を着ます。

春に合わせた淡いグリーンやオレンジ系の色、サクラや松竹梅、鶴亀など

縁起の良い柄などを選ぶと晴れの日に相応しくとっても華やかで素敵です。


今はネットで小物も含め一式レンタルもできますし、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

自分で着付けできない場合は、必ずプロの方に着付けをお願いしましょう。

着こなせていないとだらしなく見えてしまいますので所作にも注意が必要です。




パンツスーツ





パンツスーツ 入学式 スーツ ママ レディース 卒園式 卒業式 入園式 セットアップ 3点セット セレモニースーツ お宮参り 服装 母親 母 大きいサイズ 30代 40代 結婚式

何かと荷物が多くなる入学式には、動きやすいパンツスーツもおすすめです。

パンツスーツが似合う女性ってクールでかっこいいイメージがありますよね。

ただし、パンツスーツは正式な準礼装ではないとされているので暗黙のルーツがないか確認しましょう。



ペプラムデザイン




【最終SALE★MAX70%OFF】スーツ レディース 入学式 入園式 卒業式 卒園式 ママ 母 母親 フォーマル お宮参り 七五三 喪服 礼服 お受験 服装 スカートスーツ セットアップ 大きいサイズ おしゃれ ジャケット セレモニースーツ フォーマルスーツ ママスーツ ブラックフ




スカートスーツ 入園式 入学式 卒業式 卒園式 七五三 セレモニー スーツ レディース お宮参り カラーフォーマル 謝恩会 母 ママ 結婚式 大人 オフィス 発表会 フォーマル お呼ばれ 同窓会 二次会 ドレス【楽ギフ_包装】02P18Jun16

ペプラムデザインのスーツは、バストはふんわり、

ウエストはきゅっと細く見せてくれるので、可愛らしい雰囲気を演出してくれます。

どんなカラーでも優しいママという印象になりますよ。


あわせて読みたい・パパの服装編はこちら!

↓↓↓

失敗しない!入学式の服装~パパ編~

入学式のパパの服装は何を着たらいいの?小物類はどうする?スーツ、セミフォーマル、ネクタイ、ポケットチーフ





お子様のご入学おめでとうございます!

入学式はママにとっても嬉しい日ですよね。

思い出に残る素敵な1日となりますように!




スポンサーリンク

スポンサーリンク